「1学期のまとめ」がんばってます!
2025年7月10日 13時00分1学期、今日を含めて残り7日の登校日数となりました。1年生から6年生までの様子です!
垣生っ子は、1学期のまとめに取り組んでいます。
今日は、今日まで外国語を教えて下さったジェイコブ先生の最終授業日でした。熱心な授業を、今までありがとうございました!
1学期、今日を含めて残り7日の登校日数となりました。1年生から6年生までの様子です!
垣生っ子は、1学期のまとめに取り組んでいます。
今日は、今日まで外国語を教えて下さったジェイコブ先生の最終授業日でした。熱心な授業を、今までありがとうございました!
今朝も、垣生っ子たちは夏の暑さに負けず、元気に登校しています。本当に素晴らしい!
登校後には、朝の水やりを熱心に行っています。お陰で、朝顔やキュウリやミニトマト、ホウセンカや綿が、ぐんぐん成長しています。
午後からは、個別懇談です。
保護者の皆様も、十分な水分を摂って頂いたらと思います。お世話になります。
6年生は家庭科で、身の回りや衣服を快適にすることについて学習しています。
衣服の手入れについての学習では、洗濯の仕方を調べ、自分の靴下を洗いました。普段は洗濯機に任せることが多い洗濯。汚れが多いところは固形石鹸を付けて洗ったり、すすぎでは洗い桶に水をためて、水を使いすぎないようにしたりと、環境のことも考えながら洗濯をしました。生地を傷めないように気を付けながら、片方の靴下を洗っていました。
もう片方の靴下は、洗濯機で洗いました。手洗いが終わっても洗濯機での洗濯は終わっておらず…。「手洗いの方が早い。」「手洗いの方が、すごくきれい!」と、手洗いの良さを実感していました。ぜひ家でも、手洗いをしてみてくださいね。
6年生3年生になってから始まった外国語活動。毎週の授業では、英語を「聞く」「話す」ことに慣れることを目指して、楽しく学習しています。
最初は少し自信がなかった垣生っ子たちも、今では友達や先生と英語でやりとりすることを楽しんでいる様子がたくさん見られます。歌やゲーム、ジェスチャーを交えながら、自然と英語に親しむことができるようになりました。
これからも、楽しみながら世界とつながる第一歩を踏み出していきます。
垣生っ子たちは、今日も暑さに負けず朝の活動に励んでいます!
1~3年生は一人一鉢の水やりを熱心に行い、高学年は低学年のことを思いやって活動しています。素晴らしい垣生っ子です!
本日の放課後、児童が下校した後に教職員の校内研修をしました。
松山市教育研修センターより講師を招いて、松山の授業モデルを活用して、「自立した学習者」育成のためにどのように取り組めばよいか学びました。
今後も効果的な授業づくり、子供たちが学ぶ喜びを味わえる授業づくりを目指して、全教職員で取り組んでいきます。
はつらつタイムの活動で、多くの保護者の皆様の御協力のもと、今出海岸へ生き物観察に行きました。
ハクセンシオマネキについて調べて臨みましたが、児童たちの元気に圧倒されたか、活動は控えめでした・・・。
ハクセンシオマネキを多く目にすることはありませんでしたが、カニや小魚にみんな大興奮でした。
「家で飼ってみる」という声も聞かれました。
これからも地域の自然に親しみを持って育ってほしいです。
4年生は「ハートフルタウン垣生」のテーマで、
高齢者の人がかかりやすい病気の一つに「認知症」という病気があります。
そのことについて松山市包括支援センターの方に教えていただきました。
・「ごはんを食べたばかりなのにごはんはまだか?」と聞かれたら?
・毎日会っているのに名前を憶えられていなかったら?
いろいろなシチュエーションについて子どもたちなりの考えをもって、
高齢者の方を思った回答を考えました。
認知症の人への接し方
おどろかせない
急がせない
こころをきずつけない
3つの「ない」に気を付けて接していきたいと思います。
3回目のクラブ活動を行いました。回数を重ねる度に、6年生を中心に活動が盛り上がっていく様子が感じられました。
14のクラブが、個人で集中して取り組んだりグループで声を掛け合って活動したり、垣生っ子の笑顔が広がりました。
今朝はテレビ放送で俳句朝会がありました。
まずは放送で俳句の作り方を学びました。今日は「取り合わせ」という方法です。「季語」と季語とは関係のない「俳句のタネ」(日常生活の中で発見したこと・体験したことで心が動いたこと)を組み合わせて作る方法を「取り合わせ」といいます。
さあ、いよいよ俳句作りです。2年生以上の学級では、手慣れた様子で俳句ファイルを開き、歳時記からぴったり合う季語を見つけています。
どんな俳句ができたかな。これからも季節の変化を感じながら、感性をみがいていってくださいね。