理科「もののとけ方」(5年生)
2025年2月14日 16時30分5年生は、理科で「もののとけ方」の学習をしています。食塩とミョウバンの溶け方を予想し、実験をして確かめています。
「水の量を増やせば溶けるだろう」「温度を上げるともっと溶けるだろう」と予想を立てて実験しています。
予想が当たるのかな、とドキドキしながら、実験を進めています。
5年生は、理科で「もののとけ方」の学習をしています。食塩とミョウバンの溶け方を予想し、実験をして確かめています。
「水の量を増やせば溶けるだろう」「温度を上げるともっと溶けるだろう」と予想を立てて実験しています。
予想が当たるのかな、とドキドキしながら、実験を進めています。
国語科「かるたであそぼう」で、垣生の町のかるたを作りました。自分たちで作った「垣生の町かるた」で遊びました。市販のかるたや、子規さんかるたも楽しかったけれど、自分たちの手作り「垣生の町かるた」遊びは、大興奮!!でした。
4年生の縄跳び大会が行われました。
クラスの代表ががんばりたいことを発表してからスタートです。
練習の成果が発揮できた人も、惜しくも引っかかってしまった人も頑張りました。
まだまだ寒い日が続きます。縄跳びで心も体もぽっかぽか!強い体をつくろうね!
給食週間に合わせて、本校では、給食俳句作りや昼休みに給食調理器具見学などを行っています。
今回は、給食調理器具見学についてお知らせします。
垣生給食調理場で使っている器具を見せていただきました。児童は、家庭用のものと比べてみて、その大きさにびっくりしていました。
また、こんな大きな道具を使って、私たちの給食を毎日作ってくださる調理員さんたちへの感謝の気持ちが、改めて生まれたのではないでしょうか。
見学に来てくれた児童には、大人気マスコットのモーくんカードが渡されました!
本日、昼休みに「あいうえおのたね」さんによる読み聞かせが行われました。いつもは、マルチルームで行っていますが、今はインフルエンザ等の感染拡大の心配もあり、テレビ放送とし、各クラスのテレビで観ることにしました。
画面をとおしての読み聞かせでしたが、絵本がよく見え、マイクをとおしての声もききやすく、とても楽しい時間となりました。子供たちは画面に食い入るように夢中になって観ていました
本日昼休みに代表委員会を行いました。
議題は「6年生を送る会の集会名を決めよう」です。
3年生以上の各クラスの代表者と5年の運営委員が参加し行いました。
各クラスから提案されましたが、どの集会名も6年生に喜んでほしいという願いの込められたとてもすてきなものでした。
本番もきっと「ありがとう」の気持ちがあふれた、6年生にとって思い出深い集会になることでしょう!
2月25日(土)、松山市の小学生対象の「タウンミーティング」に参加しました。
6年生から市長に聞いてみたいこと(未来の松山市のこと、住んでいる地域のこと、関心があることなど)をまとめ、代表として参加した2人の児童が、直接市長さんに質問しました。
垣生小学校の児童からは、「松山市に人を集めるためのショッピングモール・水族館などの施設をつくる予定があるのか」という質問が出されました。市長さんからは、現在開発中の松山駅や市駅周辺、改修工事が終わった道後温泉のことなど、いろいろな資料を提示しながら、丁寧にお答えいただきました。
時間の関係で十分に思いを語れなかったのか、終了直後「もっと話したかった!」との感想も・・・。
有意義な時間を過ごすことができました。
1月24日(金)に、6年生は掩体壕を見学しました。掩体壕は、松山市指定有形文化財に認定されており、平和の大切さを語り継いでいくための貴重な資料として保存されているものです。見学の際に、ボランティアガイドの方から、掩体壕がどのようにして造られたのか、飛行機がどのように格納され、飛び立っていたのかなどのお話を聞くことができました。
学校に戻ってから、見学を通して感じたことや学んだことを振り返りました。「自分たちが住んでいる松山市にも空襲があり、被害があったことを思うと、とても辛くなった。」「今、生きている私たちが、未来のために平和の大切さを伝え続けなくてはいけないと強く思った。」など、戦争の悲惨や私たちの役割を実感し、平和について改めて考えることができました。
ボランティアガイドの皆様、本当にありがとうございました。
今日で垣生っこランランラン(持久走)の記録会を4回行っています。記録を計るたびに、新記録を出している人もいます。来週、最後の記録会です!今までの自分に勝って、自分にとっての最高の記録を出してほしいです。
5年生は、朝、読み聞かせがありました。
表現力豊かで魅力的な語り口に、みんなが物語の世界に引き込まれていました。
「あいうえおのたね」の皆様、5年生の心に響く物語を選んでくださり、ありがとうございました。