メインメニュー
学校紹介
カテゴリ一覧
月別過去ログ
ようこそ!垣生小学校のホームページへ

松山市立垣生小学校

校章

校舎

所在地  〒791-8044   愛媛県松山市西垣生730番地1

電話 (089)972-1239   FAX (089)971-9904

垣生小日記

2016年9月30日(金曜日)

愛媛オートリサイクルと重信川の見学・探索

Filed under: - jyo @ 20時50分38秒

 9月30日(金)、5年生は、環境学習のためにリサイクル工場に見学に行きました。車の部品をばらしてリユースできるようにしたり、オイルやガソリンなど環境に害を与えるものを取り除いたり、カニのはさみのような重機で、車のボディーをばらばらにしたり、たくさんの過程を経て資源として生まれ変わる様子を観察することができました。

  また、地域の自然環境を調べるために、重信川河口に行きました。重信川河口では、クルマエビやシャコ、アサリ、そしてたくさんのカニを見付けることができました。何かを見付けるたびに大きな歓声をあげる子どもたちは、自然を存分に楽しんでいました。さらに、準絶滅危惧種である、貴重なハクセンシオマネキも発見することができ、地域の自然環境への関心が高まりました。

CIMG0025.jpg CIMG0008_1.jpg

     リサイクル工場を見学!                 ハクセンシオマネキを見つけたよ!


がんばった運動会(4年生)

Filed under: - habu020 @ 20時49分15秒

 4年生の団体「成功でYeah!」は、ボールキャッチ、ネットボール、フラフープ、三人四脚の4種目の繰り返しです。

それぞれ昼休みに練習をしてきた成果を発揮して、力を合わせてがんばりました。

s-P1110196_1.jpg  s-P1110232_1.jpg

 表現「おどってYeah!」はノリノリで踊りました。最後のポーズと退場のあいさつは各クラスで相談して決めました

  s-P1110736_2.jpg  s-P1110740_1.jpg

 個人走「奇跡でYeah!」は、何より最後のじゃんけんが勝負の分かれ目になりました。じゃんけんの対戦者は、

校長先生、PTA会長さん、昨年担任の4人の先生方でした。

 s-RIMG0069_2.jpg  s-RIMG0070_1.jpg

 「学年リレー」「全校リレー」の選手は、すきまの時間を見つけてバトンパスの練習をしてきました。「選手と

して走りきる!」という使命感を感じました。

 s-P1110309_2.jpg  s-P1120023_1.jpg

自分の出番は緊張MAXだったようです。テントでは声がかれるほど応援し、一人一人の心に残る運動会になりました。


書道部始動

Filed under: - jyo @ 20時48分43秒

DSC05437.jpgDSC05439_1.jpg

  書道部の練習が始まりました。今日は5年生の部です。本校の忽那教諭の指導の下、一人一人が自分の感性を働かせながら見事な字を書くことができました。

どんな作品が仕上がるのか今から楽しみです。


2016年9月28日(水曜日)

西クリーンセンターの見学

Filed under: - habu032 @ 18時23分36秒

9月27日(火) 4年生

ごみ2.jpgごみ1.jpg

     「焼却の方法について説明を聞く」              「ごみピットの見学」

 運動会明けの晴天の中、社会科の学習の一環として「松山市西クリーンセンター」を見学

しました。焼却の方法についてのDVDを見た後、事前に考えていた質問に答えてもらいまし

た。また、「ごみピット」や「焼却炉」を見学しました。環境に配慮して有害物質を処理し

て焼却しているなど、大切なことを学びました。

 お弁当をグラウンドで食べた後、30度を超える気温の中、子どもたちは、元気?に帰り

ました。学校に帰ってからポンジュースがあることを伝えると歓声が上がりました!

 


2016年9月27日(火曜日)

平成28年度 運動会!

Filed under: - habu031 @ 20時03分28秒

 9月24日(土)に平成28年度運動会が行われました。

 9月に入ってからは雨続きで、練習もなかなか思うように進みませんでした。しかし、運動会当日は天候にも恵まれ、秋空の下で児童たちの笑顔あふれる演技が繰り広げられました。

111 (2).jpg

開会式では、「競え!4色 勝利の虹を 垣生の空に」というスローガンを全校児童が宣言しました!

 

〜午前の部〜

111 (3).jpg P1110168.jpg

1・2年生表現「トライエヴリシング」 ポンポンを持って大きな動きで表現しました!

 

111 (4).jpg 111 (5).jpg

4年生団体「成功でYeah!」 シーソーを使ってボールを上手に飛ばすのが難しいです!

 

111 (6).jpg 111 (7).jpg

2年生個人「運命のうちわ」 選んだうちわの色で走る距離が変わります!

 

111 (8).jpg P1110313.jpg

1年生団体「トライ!たまいれ」 高い位置にあるかごをねらって、上手に投げました!

 

111 (9).jpg 111 (10).jpg  111 (11)_1.jpg

「クラブ対抗リレー」 今年度は男女とも1クラブが優勝です!

 

111 (12).jpg 111 (13).jpg 111 (14).jpg

全校種目「OH!TAMA GO!」 大玉を転がしたり、頭の上を移動させます。

中学生との対決では、大玉転がしリレーを行いました!

 

111 (15).jpg

「新垣生音頭」 地域の方、ご家族の方々も一緒に踊ります。多数のご参加ありがとうございました!

 

〜午後の部〜

111 (16).jpg 111 (17).jpg

111 (18).jpg 111 (19).jpg

「応援合戦」 各グループが考えた振り付けや応援歌は毎年楽しみですね!

 

111 (20).jpg 111 (21).jpg

6年生団体「はぶっ子GO! 〜ぼうし ゲットだぜ!〜」 力のぶつかり合い、各クラスの作戦など見所満載です!

 

P1110697.jpg P1110733.jpg

3・4年生表現「踊ってYeah!」 列ごとの動きがそろっていて、とてもきれいでした!

 

111 (33).jpg RIMG0048.jpg

5年生団体「力だ!動なる!?5年生!」 地域の方のご協力により、新しく綱を購入していただきました!

 

111 (1).jpg RIMG0034.jpg

2年生団体「運んで!箱んで!」 上手に箱を積み上げると、箱の側面に垣生地区に関係のある絵ができあがります!

 

111 (24).jpg P1120002.jpg

3年生団体「ちびっ子ハリケーン」 コーンを回るときに、速度を上手に調節しました!

 

111 (25).jpg 111 (26).jpg

全校種目「全校リレー」 今年度は雷グループが1位獲得です!

 

111 (27).jpg 111 (28).jpg

111 (29).jpg 111 (30).jpg

5・6年生表現「ソーラン feat.だんだん」   プログラムの最後は、だんだんの方たちの演奏をバックに力強く踊りました!

 

111 (31).jpg 111 (32).jpg

今年度の総合優勝は太陽グループ、準優勝は風グループでした。

地域やご家族の方々には、たくさんの応援や準備片付けのお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございました。


お知らせ
9月29日、9月も残すところあと1日となりました。このところ天候が不順で蒸し暑い日が続いています。体調管理には、十分ご留意ください。最近県内では、自転車による交通事故が多発しています。その中には、ヘルメットを着用していたために、重大事故に至らなかった事例も多くあります。自転車に乗るときは、ヘルメットを着用させ、少しでも命が危険にさらされるリスクを減らすようご指導をよろしくお願いします。
アクセスカウンタ
今日 : 2323
昨日 : 159159159
総計 : 349252349252349252349252349252349252
小中連携

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 垣生小学校