災害に備えて(5年生)
2021年11月12日 16時51分5年生は、はつらつタイム「災害に備えて」というテーマで学習をしています。
自分たちの住んでいる垣生地区の起こりうる災害は何だろう、そのためにできることは何だろう、と考えてきました。
まず、垣生地区防災士のリーダー関谷さんにお話を伺いました。
全国各地で災害が起きており、自分たちの垣生地区でも災害が起きていることを聞き、
いつでもどこでも起こる可能性があることに危機感を覚えました。
「自分の身は自分で守る」ために防災訓練を大切に行うことや
「災害から自分たちの町を守る」ために自主防災会というものができたことなど
たくさんのことを教えていただきました。
その後、実際に自分たちの地区の危ないところや避難場所を確認しに、9コースに分かれて見に行きました。
ホース設置場所の中身を見せていただいたり、
防火水そうなどの標識の確認をしたり、
実際にここまで水が上がってきていたと教えていただいたり、
災害が起きてしまったときに使えるものを見たり、
普段歩いている場所でも新しい発見がどんどん出てきて子どもたちも
「こんなところにあったんだ!」とびっくりしている様子でした。
垣生地区の防災体制のレベルの高さに圧倒されました。
今日気づかせていただいたことをこれからの学習に生かしていきます。
今回来ていただいた防災士のみなさん、ありがとうございました!