4年はつらつ☆福祉体験
2024年11月11日 16時59分今日は、4年生が福祉体験を行いました。
点字では、目が見えない人へ情報を伝える、点字について学びました。実際に点字の打ち方を教えてもらい、メッセージカードを作成しました。
要約筆記は、耳が聞こえない人へ「書く」ことで伝えることができることを知りました。メッセージボードを作り、伝言ゲームをしました。身の回りには耳が不自由な人を助けるマークがたくさんあることに驚いた子もいました。
手話では、挨拶の仕方や自己紹介のやり方を習い、手話を用いたゲームをしました。手話の楽しさに気付き「家族にも教えてあげたい!」と思った人も多かったようです。
ガイドヘルプでは、目の不自由な人を支える「ガイドヘルプ」について知り、白状の使い方、階段の上り下りを体験しました。相手を不安にさせないガイドの仕方について知り、自分も役に立ちたいと意欲を持ったようです。
車椅子体験では、車椅子を使って校舎内を移動し体験しました。車椅子の生活は大変だけど、ちょっとの工夫でできることが増えることに気づいた子もいました。
それぞれの講座で、講師の先生と触れ合ったり、実際に体験することを通し、たくさんの学びがあったようです。この体験を生かして学習を進めていきます!