垣生小学校日記

器楽部発表会

12月12日(火)の昼休み、器楽部発表会を行いました。

曲目は、

「デイドリーム・ビリーバー」

「6年生による楽器紹介」

「残酷な天使のテーゼ」(4・5年生による演奏)

「ホール・ニュー・ワールド」(6年生による演奏)

「シェイク・イット・オフ」

でした。寒い体育館でしたが、たくさんの子どもたちが聴きに来てくれました。

6年生は今日で引退となるので、今のメンバーでの演奏は最後になります。

休み時間も音楽室に来て練習する部員もいました。

練習の成果が感じられるよい演奏になりました。

 

校長室より

校長室より「校長室だより」「いじめノックアウト通信」アップしました。

人形劇「スッコケ時間漂流記」

11月28日(水)、文化庁公演事業による人形劇団「ひとみ座」の公演を鑑賞しました。

舞台や照明など本格的な装置を設置し、迫力満点の人形劇でした。

4年生は、自作の人形で公演に参加した子たちもいます。

生バンドの演奏で歌を歌ったりダンスを踊ったりしました。

体育館から江戸時代にタイムスリップするお話でしたが、人形の動きや台詞に引き込まれ、楽しい鑑賞会となりました。

秋の遊び交流会

11月20日(火)1年生は木の実幼稚園と垣生保育園の子どもたちと秋の遊び交流会をしました。

この日のために一年生はどんぐりやまつぼっくりなどを使った秋のおもちゃを作り、幼稚園・保育園のみなさんに喜んでもらえるように様々な準備をしました。

まつぼっくりの釣り

秋のもので作った迷路

どんぐりごまで対決!

最後はまつぼっくりのけんだまをお土産に持って帰ってもらいました。

幼稚園・保育園のみなさんに喜んでもらい、1年生はとても満足そうな顔をしていました。

1年生が少しだけお兄ちゃん、お姉ちゃんになった姿を見ることができ、とてもほほえましかったです。

垣生っ子フェスティバル

垣生っ子フェスティバルが行われました。午前中は、音楽発表です。

これまでの練習の成果を出して、どの学年も工夫を凝らした発表ができました。

   

昼からはPTAバザーがありました。お家の方と食事をしたり、友達とゲームコーナーで楽しんだりと、思い思いの時間を過ごすことができました。ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

 

 

連合音楽会

垣生小学校の代表として、5年生が松山市小学校連合音楽会に出演してきました。

 

午前中、最終確認として、合奏や合唱、動きの確認を行い、

 早めに昼食の時間を取り、バスに乗って会場を目指しました。

 

会場に入ると大きなホールに驚き、緊張感が増したような様子でした。

子どもたちは、他の学校の合唱や合奏を聴き、

それぞれの学校のよさを感じとっていました。

 

プログラム11番 垣生小学校 5年生の出番です。

合奏 グリーン・スリーヴス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの楽器の美しい音色を会場いっぱいに届けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱 せかいじゅうかいじゅう

 

 

 

 

 

 

 

高音と低音パートに分かれて、強弱をつけ、明るく歌いました。

 

 

 

 

 

 

「ガオ」と元気よく、かいじゅうになり切りました。

舞台から降りた子どもたちの表情は、

どの子もやりきった晴れ晴れしたものでした。

いい経験となったことと思います。

 

子どもたちは、9日の「垣生っ子音楽会」

10日の「垣生っ子フェスティバル」に向けて

さらにレベルアップを目指します!!

連合音楽会 壮行会

連合音楽会に出場する5年生の壮行会を行いました。合奏「グリーン・スリーヴス」と合唱「せかいじゅうかいじゅう」を発表しました。音の重なりを意識し、互いの音が響き合うように、一生懸命練習してきました。本番でよい演奏ができるように、5年生みんなが心を一つにがんばっています。

 

緊急地震速報の訓練

気象庁からの緊急地震速報が、防災行政無線等で市内全域に配信された際に、自動的に各学校の受信機を通じて校内放送で流れ、各教室でも聞こえるようになりました。

 

11月1日(木)10時には、訓練用緊急地震速報が各教室に流れました。

どの教室の子どもたちも、放送と同時に机の下などに入り、ダンゴムシの姿勢を取ることができました。

1年生も、机の足をしっかりと握って机の下に潜っています。

さらに、大運動場で体育をしている学級も、運動場の真ん中でダンゴムシの姿勢を取ることができました。

出前授業

松山市教育研修センターの堀田先生がお越しになり、

国語科の「白神山地からの提言」という単元の始まりの授業をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白神山地には美しい自然があるということ

 

これからの担い手である自分たちがその自然を守っていく必要があるということ

 

 

 

 

 

子どもたちは、1時間の授業のなかで多くのことを学びました。

 

これから、自然を守っていくにはどうするべきなのか、意見文を書いていこうと思います。

オートリサイクルセンターに行って来ました!!

5年生は、垣生町内にある、愛媛オートリサイクルセンターに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

車の部品を取り外したり、エンジンオイルを抜いたりする作業を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣に話を聞いたり、質問したりすることができました。

 

 

 

また、海の様子も観察しました。

 

 

 

 

 

 

自然や環境について考えることができました。

更新情報

「校長室だより」「いじめノックアウト通信」をアップしました。

人権同和教育参観日・なかよし集会

人権同和教育の参観日でした。それぞれの学年で、仲間はずれやいじめ、差別をしないことなどをテーマにした授業が行われました。みんな真剣に考えていました。

授業の後はなかよし集会です。

人権劇や人権標語の発表がありました。

「あいうえおのたね」のみなさんによる読み聞かせもあり、みんなで人権について考えるよい機会となりました。

 

芋掘り

2年生は、今日芋掘りに行きました。

 

地域の方々のご協力で、

今年も芋の収穫の日を迎えることができました。

 

今年は、天候に恵まれず

芋の数はあまり多くはなかったのですが、

友達と力を合わせて土を掘る姿が多く見られました。

「友達と一緒にお芋を掘れて楽しかった」

「お芋が見つけられて嬉しかった」

という声が多く聞こえました。

笑顔いっぱいの芋掘りでした。

 

このように楽しい芋掘り体験ができたのも、

畑作り、苗植え、草抜きや水やりなど、ボランティアでご協力いただいた

地域の方々のご尽力あってのことです。

本当にありがとうございました。

 

昔の遊び交流会

10月18日(木)昔の遊び交流会がありました。地域の方々が、けんだまやこままわし、竹とんぼやお手玉などの昔の遊びについて教えてくださいます。

 

さすが名人さん!子どもたちは目を輝かせながら夢中になって一緒に遊んでいました。

 

名人さんが優しく教えてくださるので、子どもたちは本当に楽しそうで「もっとやりたい!」「おもしろい」という声が飛び交っていました。

最後に「肩たたき」と「まつぼっくりで作ったフクロウの人形」をプレゼントしました。

 

地域の方々に喜んでもらえて子どもたちは満足感いっぱいでした。本当にありがとうございました。

これからも昔の遊びの練習を頑張ります。

6年親子学習会

PTAの学校教育部主催の親子学習会として、情報モラル教室と不審者対応教室が行われました。

 

情報モラル教室では、LINEを使ったトラブルの事例が紹介され、とても身近な問題として考えることができました。家庭内でスマートフォン利用のルール親子で話し合って決めることの大切さを実感しました。不審者対応教室では、学校の内外で出会う恐れのある不審者に、どのように対応したらよいか、距離をとって対応するなど、具体的に教えていただきました。今後の生活に役立てたいと思います。

松山市陸上総体、さわやか体育大会壮行会

松山市陸上総体と、さわやか体育大会に向けて、壮行会が行われました。

選手に選ばれた子どもたちと6・7・8組の子どもたちが決意表明を行い、全校児童で声をそろえて応援をしました。学校の代表として、胸を張って臨んでほしいと思います。本番まで、あと1週間余りとなりました。自分の力がすべて出しきれるよう、調整していきましょう。

校長室より

「いじめノックアウト通信」を更新しました。

避難訓練

地震、火事を想定した避難訓練を行いました。

消防署の方と一緒に消火訓練を行いました。いつ、どんな災害がやってくるか分かりません。日頃からの備えについて考えるよい時間となりました。

1・2年生  読み聞かせボランティア「あいうえおのたね」による朝読書会

朝の時間を使って「あいうえおのたね」の方が読み聞かせをしてくだいます。

10月2日(火)の様子を紹介します。

大型絵本の読み聞かせ、語り読み、子どもと一緒にクイズ形式などなど・・・

子どもたちは、お話に合わせて歓声をあげたり、本に近づいて細かいところまでじっくり見たりと、楽しい時間を過ごしました。

 

 

2年生 町探検

今日、2年生は町探検に行きました。

1学期からさらに場所を広げて、

地域のお店や施設、14か所に分かれて

様々な場所を探検しました。

 

今回の町探検では、

「食べる」「作る」「気持ちよくする」「お世話をする」といった

目的別に分かれました。

 子どもたちは、お店の人がお客さんに喜んでもらうために、

いろいろな工夫をしていることを知って驚きました。

また、物をつくることの楽しさを知ったり、

お世話をするときに大切なことを知ったりして、

いつも見かける地域のことをさらに好きになったようでした。

一人一人が、大切な学びを得ることができました。

 

ご協力いただいたお店や施設の方々、保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

 

1年生 虫採り

昨日、1年生は帝人グラウンドに虫採りに行きました。

勢いよく草むらに駆け出して行く子どもたち。

「バッタがおった!」「コオロギを捕まえたよ!」

とすぐに虫を見付けていました。

 

 

 

 

 

 

一生懸命走ってトンボを追いかけたり、ジャンプするバッタに素早く網を被せたりしながら、時間いっぱい虫採りを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

学校に帰ってからは、みんなで虫の観察です。

 顔を近づけ、じっと虫を見つめていると…

 

 

 

 

 

 

「草食べよる!」「元気がいいなあ。」

いろいろな発見がありました。

たくさんの虫を見付け、季節の変化を感じることができました。

運動会

 今年の運動会は「心をつなぎ限界突破!進め!勝利への道」のスローガンのもと、力強い演技が繰り広げられました。

   

5,6年生の表現は、恒例の「ソーラン節」と「Y・M・C・A」の二本立てとなりました。衣装チェンジあり、だんだんさんとのコラボあり、児童のボーカルありと、ライブ感満載で運動会を華やかに締めくくりました。

    

どの学年も、練習の成果を発揮して、すばらしい演技だったと思います。ご声援、ありがとうござました。

運動会

本日は、垣生小学校の運動会にお越しいただき、ありがとうございました。これまで、暑い中で必死に練習をしてきた児童の姿はいかがでしたでしょうか。演技をし終えた子どもの思いは様々でしょうが、どの子も精一杯の力を出してくれたと思います。

天気予報の見通しを参考に、子どもたちの演技をできるだけよいコンディションで行わせたいという思いで一日延期をさせていただきました。そのために、ご迷惑をおかけした面もあると思いますが、お許しをいただければと思います。

また、準備や片付けを手伝ってくださった皆様にお礼を申し上げます。

今後とも、垣生小学校の子どもたちのために、ご協力、ご支援をお願いいたします。

 

                    校長 須之内靖彦

準備完了

垣生の空にさわやかな青空が戻ってきました。

昨日できなかった準備も完了。グラウンドも少し柔らかいところはありますが、明日にはよいコンディションになると思われます。

一日遅れの開催となり、ご迷惑をおかけしますが、子どもたちのがんばりに、ご声援よろしくお願いします。

1年生 もうすぐ運動会

9月に入ってから、毎日たくさん運動会の練習をしてきました。いよいよ本番間近です。

今日は雨だったので、体育館でダンスを元気いっぱいに踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かい動きもだんだんとそろってきて、とってもかわいらしいです。

あとは本番を待つのみ。声もしっかり出るようになり、気合いもばっちりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が心配ですが、子どもたちの頑張りが楽しみです。

応援よろしくお願いします!

 

運動会衣装の仕上げ

運動会を前に、ダンスの衣装の仕上げを行いました。刷毛や手で好きな文字を書いて飾り付けを行いました。本番に向けて準備万端です。後は天気のみ!

 

運動会練習

あいにくの天候により、今日の練習は体育館で行いました。4年生は最後の調整に、ダンスの細かい動きなどを確認しました。

  

3年生は団体の作戦タイムです。学級で最後の練習に励んでいました。

 

昼休みスペシャルライブ

雨の昼休み。突然ながら、6年生有志によるスペシャルライブを開催しました。

普段の運動会練習でやっている「Y・M・C・A」をみんなで歌ったり踊ったりしました。

低学年のみんなもたくさん集まってくれました。一緒に歌ったり踊ったりして楽しい時間になりました。

運動会練習

5,6年生表現「ー舞ー」の練習風景です。本番に向けて最後の調整が続いています。

 

 

当日の演奏に参加してくださる「だんだん」さんにも来ていただきました。気持ちを一つに合わせて、自信をもって表現できるように、最後までがんばって練習します。

運動会練習

運動会練習も佳境を迎えています。応援合戦も力が入ってきました。

なかよし団体種目の大玉運びの練習も行いました。1から6年生の全員で大きな玉を運びます。なかなかの迫力です。

3、4年生も、自分たちの練習に一生懸命です。障害走や団体も練習を各クラスで作戦を立てながら取り組んでいます。

学年内では互いに協力しながら練習してます。運動会まであと3日です。

 

垣生地区敬老会

9月17日(月)は、西体育館で垣生地区の敬老会がありました。280名ほどの高齢者の方をお迎えして行われました。垣生小学校からは、伊予万歳クラブが出場し、「松づくし」を披露しました。

ポーズが決まるたびに大きな拍手をいただきました。次は、垣生地区の文化祭で披露する予定です。,

運動会全校練習

全校練習が始まりました。今日は開会式の練習を行いました。

6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。自分の役割をしっかりと果たせるように張り切ってがんばっています。

朝会

 

2学期最初の全校朝会がありました。学級委員の任命式と水泳総体の表彰式が行われました。

校長先生からは、次のようなお話がありました。

市内の学校でインフルエンザが流行しているところがあるようです。エアコンが入って締め切ることが多いかもしれませんが、換気をしながら気を付けていきましょう。夏休みが終わって学校生活には慣れましたか。夏休みが終わってなかなか体が戻っていないかもしれませんが、体調に気を付けていきましょう。先日は、北海道で大きな地震ががありました。デマや嘘の情報も流れて混乱したこともあったようです。みなさんも、うそや間違った情報を友達に話したり伝えたりすることはありませんか。普段の言葉から気を付けていきましょう。

健康に気を付け、仲良く楽しい2学期にしてきたいです。

 

校長室より

校長室だより」「いじめノックアウト通信」を更新しました。

子どもたちは、2学期が始まり1週間がたちました。エアコンも付き、過ごしやすい教室でがんばっています。運動会練習の様子も近日中にアップしていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

校長室より

「校長室だより」「いじめノックアウト通信」をアップしました。

大三島少年自然の家その16

少し早い昼食です。

冷たいうどんがつるつるとのどを通り、おいしかったです。

食べてあとには、神社の方に戻り、宝物館を見学しました。

そして、しまなみ海道を目指し、バスは出発しました。

 

大三島少年自然の家その15

自然の家とお別れした後、大山ずみ神社に行きました。

厳かな雰囲気を感じながら、散策しました。

      

グラス写真を何枚も撮りました。

大三島少年自然の家その14

いよいよ自然の家ともお別れの時間が近づいてきました。三日間の感謝の気持ちを込めて掃除をします。

スリッパも整頓します。

 

そして、とうとう退家式の時間となりました。所長さんのの話を聞き、お礼の言葉を述べました。

三日間お世話になりました。仲間との友情を深め、感謝の気持ちをもち、ちょっと成長した自分を見つけることができました。

大三島少年自然の家その13

自然の家での最後の食事です。

150人以上の食事の準備や片付けは大変でしたが、食事係さん、よくがんばりました。ごちそうさまでした。

大三島少年自然の家その11

最後の大きなお楽しみキャンプファイアーです。

火の女神からいただいた友情、責任、規律、努力、協力の火に誓いをたてた第1部に続き、第二部では親睦を深めました。クイズあり、ダンスあり、暗くなるにつれ、盛り上がりました。

大三島少年自然の家その10

今日の夕食です。

ハンバーグとスパゲティサラダは大人気です。しっかり体を動かした後はもりもり食べられます。

  

大三島少年自然の家 その9

午後から磯遊びをしました。

  

泳いだり、浮かんだり、カニや貝を見つけたりして、楽しみました。とてもきれいな海です。

大三島少年自然の家その8

11時半にはほとんどの班が「いただきます」をすることができました。

  

おいしいカレーライスができました。

今度は、ソーセージを開けるのに一苦労です。苦労のあとのソーセージは、ことさらにおいしかったようです。