垣生小学校日記

6年親子学習会

PTAの学校教育部主催の親子学習会として、情報モラル教室と不審者対応教室が行われました。

 

情報モラル教室では、LINEを使ったトラブルの事例が紹介され、とても身近な問題として考えることができました。家庭内でスマートフォン利用のルール親子で話し合って決めることの大切さを実感しました。不審者対応教室では、学校の内外で出会う恐れのある不審者に、どのように対応したらよいか、距離をとって対応するなど、具体的に教えていただきました。今後の生活に役立てたいと思います。

松山市陸上総体、さわやか体育大会壮行会

松山市陸上総体と、さわやか体育大会に向けて、壮行会が行われました。

選手に選ばれた子どもたちと6・7・8組の子どもたちが決意表明を行い、全校児童で声をそろえて応援をしました。学校の代表として、胸を張って臨んでほしいと思います。本番まで、あと1週間余りとなりました。自分の力がすべて出しきれるよう、調整していきましょう。

校長室より

「いじめノックアウト通信」を更新しました。

避難訓練

地震、火事を想定した避難訓練を行いました。

消防署の方と一緒に消火訓練を行いました。いつ、どんな災害がやってくるか分かりません。日頃からの備えについて考えるよい時間となりました。

1・2年生  読み聞かせボランティア「あいうえおのたね」による朝読書会

朝の時間を使って「あいうえおのたね」の方が読み聞かせをしてくだいます。

10月2日(火)の様子を紹介します。

大型絵本の読み聞かせ、語り読み、子どもと一緒にクイズ形式などなど・・・

子どもたちは、お話に合わせて歓声をあげたり、本に近づいて細かいところまでじっくり見たりと、楽しい時間を過ごしました。

 

 

2年生 町探検

今日、2年生は町探検に行きました。

1学期からさらに場所を広げて、

地域のお店や施設、14か所に分かれて

様々な場所を探検しました。

 

今回の町探検では、

「食べる」「作る」「気持ちよくする」「お世話をする」といった

目的別に分かれました。

 子どもたちは、お店の人がお客さんに喜んでもらうために、

いろいろな工夫をしていることを知って驚きました。

また、物をつくることの楽しさを知ったり、

お世話をするときに大切なことを知ったりして、

いつも見かける地域のことをさらに好きになったようでした。

一人一人が、大切な学びを得ることができました。

 

ご協力いただいたお店や施設の方々、保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

 

1年生 虫採り

昨日、1年生は帝人グラウンドに虫採りに行きました。

勢いよく草むらに駆け出して行く子どもたち。

「バッタがおった!」「コオロギを捕まえたよ!」

とすぐに虫を見付けていました。

 

 

 

 

 

 

一生懸命走ってトンボを追いかけたり、ジャンプするバッタに素早く網を被せたりしながら、時間いっぱい虫採りを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

学校に帰ってからは、みんなで虫の観察です。

 顔を近づけ、じっと虫を見つめていると…

 

 

 

 

 

 

「草食べよる!」「元気がいいなあ。」

いろいろな発見がありました。

たくさんの虫を見付け、季節の変化を感じることができました。

運動会

 今年の運動会は「心をつなぎ限界突破!進め!勝利への道」のスローガンのもと、力強い演技が繰り広げられました。

   

5,6年生の表現は、恒例の「ソーラン節」と「Y・M・C・A」の二本立てとなりました。衣装チェンジあり、だんだんさんとのコラボあり、児童のボーカルありと、ライブ感満載で運動会を華やかに締めくくりました。

    

どの学年も、練習の成果を発揮して、すばらしい演技だったと思います。ご声援、ありがとうござました。

運動会

本日は、垣生小学校の運動会にお越しいただき、ありがとうございました。これまで、暑い中で必死に練習をしてきた児童の姿はいかがでしたでしょうか。演技をし終えた子どもの思いは様々でしょうが、どの子も精一杯の力を出してくれたと思います。

天気予報の見通しを参考に、子どもたちの演技をできるだけよいコンディションで行わせたいという思いで一日延期をさせていただきました。そのために、ご迷惑をおかけした面もあると思いますが、お許しをいただければと思います。

また、準備や片付けを手伝ってくださった皆様にお礼を申し上げます。

今後とも、垣生小学校の子どもたちのために、ご協力、ご支援をお願いいたします。

 

                    校長 須之内靖彦

準備完了

垣生の空にさわやかな青空が戻ってきました。

昨日できなかった準備も完了。グラウンドも少し柔らかいところはありますが、明日にはよいコンディションになると思われます。

一日遅れの開催となり、ご迷惑をおかけしますが、子どもたちのがんばりに、ご声援よろしくお願いします。

1年生 もうすぐ運動会

9月に入ってから、毎日たくさん運動会の練習をしてきました。いよいよ本番間近です。

今日は雨だったので、体育館でダンスを元気いっぱいに踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かい動きもだんだんとそろってきて、とってもかわいらしいです。

あとは本番を待つのみ。声もしっかり出るようになり、気合いもばっちりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が心配ですが、子どもたちの頑張りが楽しみです。

応援よろしくお願いします!

 

運動会衣装の仕上げ

運動会を前に、ダンスの衣装の仕上げを行いました。刷毛や手で好きな文字を書いて飾り付けを行いました。本番に向けて準備万端です。後は天気のみ!

 

運動会練習

あいにくの天候により、今日の練習は体育館で行いました。4年生は最後の調整に、ダンスの細かい動きなどを確認しました。

  

3年生は団体の作戦タイムです。学級で最後の練習に励んでいました。

 

昼休みスペシャルライブ

雨の昼休み。突然ながら、6年生有志によるスペシャルライブを開催しました。

普段の運動会練習でやっている「Y・M・C・A」をみんなで歌ったり踊ったりしました。

低学年のみんなもたくさん集まってくれました。一緒に歌ったり踊ったりして楽しい時間になりました。

運動会練習

5,6年生表現「ー舞ー」の練習風景です。本番に向けて最後の調整が続いています。

 

 

当日の演奏に参加してくださる「だんだん」さんにも来ていただきました。気持ちを一つに合わせて、自信をもって表現できるように、最後までがんばって練習します。

運動会練習

運動会練習も佳境を迎えています。応援合戦も力が入ってきました。

なかよし団体種目の大玉運びの練習も行いました。1から6年生の全員で大きな玉を運びます。なかなかの迫力です。

3、4年生も、自分たちの練習に一生懸命です。障害走や団体も練習を各クラスで作戦を立てながら取り組んでいます。

学年内では互いに協力しながら練習してます。運動会まであと3日です。

 

垣生地区敬老会

9月17日(月)は、西体育館で垣生地区の敬老会がありました。280名ほどの高齢者の方をお迎えして行われました。垣生小学校からは、伊予万歳クラブが出場し、「松づくし」を披露しました。

ポーズが決まるたびに大きな拍手をいただきました。次は、垣生地区の文化祭で披露する予定です。,

運動会全校練習

全校練習が始まりました。今日は開会式の練習を行いました。

6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。自分の役割をしっかりと果たせるように張り切ってがんばっています。

朝会

 

2学期最初の全校朝会がありました。学級委員の任命式と水泳総体の表彰式が行われました。

校長先生からは、次のようなお話がありました。

市内の学校でインフルエンザが流行しているところがあるようです。エアコンが入って締め切ることが多いかもしれませんが、換気をしながら気を付けていきましょう。夏休みが終わって学校生活には慣れましたか。夏休みが終わってなかなか体が戻っていないかもしれませんが、体調に気を付けていきましょう。先日は、北海道で大きな地震ががありました。デマや嘘の情報も流れて混乱したこともあったようです。みなさんも、うそや間違った情報を友達に話したり伝えたりすることはありませんか。普段の言葉から気を付けていきましょう。

健康に気を付け、仲良く楽しい2学期にしてきたいです。

 

校長室より

校長室だより」「いじめノックアウト通信」を更新しました。

子どもたちは、2学期が始まり1週間がたちました。エアコンも付き、過ごしやすい教室でがんばっています。運動会練習の様子も近日中にアップしていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

校長室より

「校長室だより」「いじめノックアウト通信」をアップしました。

大三島少年自然の家その16

少し早い昼食です。

冷たいうどんがつるつるとのどを通り、おいしかったです。

食べてあとには、神社の方に戻り、宝物館を見学しました。

そして、しまなみ海道を目指し、バスは出発しました。

 

大三島少年自然の家その15

自然の家とお別れした後、大山ずみ神社に行きました。

厳かな雰囲気を感じながら、散策しました。

      

グラス写真を何枚も撮りました。

大三島少年自然の家その14

いよいよ自然の家ともお別れの時間が近づいてきました。三日間の感謝の気持ちを込めて掃除をします。

スリッパも整頓します。

 

そして、とうとう退家式の時間となりました。所長さんのの話を聞き、お礼の言葉を述べました。

三日間お世話になりました。仲間との友情を深め、感謝の気持ちをもち、ちょっと成長した自分を見つけることができました。

大三島少年自然の家その13

自然の家での最後の食事です。

150人以上の食事の準備や片付けは大変でしたが、食事係さん、よくがんばりました。ごちそうさまでした。

大三島少年自然の家その11

最後の大きなお楽しみキャンプファイアーです。

火の女神からいただいた友情、責任、規律、努力、協力の火に誓いをたてた第1部に続き、第二部では親睦を深めました。クイズあり、ダンスあり、暗くなるにつれ、盛り上がりました。

大三島少年自然の家その10

今日の夕食です。

ハンバーグとスパゲティサラダは大人気です。しっかり体を動かした後はもりもり食べられます。

  

大三島少年自然の家 その9

午後から磯遊びをしました。

  

泳いだり、浮かんだり、カニや貝を見つけたりして、楽しみました。とてもきれいな海です。

大三島少年自然の家その8

11時半にはほとんどの班が「いただきます」をすることができました。

  

おいしいカレーライスができました。

今度は、ソーセージを開けるのに一苦労です。苦労のあとのソーセージは、ことさらにおいしかったようです。

大三島少年自然の家その6

二日目の朝ごはんです。

ゆで卵の殻むきにみんな悪戦苦闘です。

たくさんの食器洗いも格闘です。

大三島少年自然の家 その5

二日目の朝です。

昨夜は、星空観察で、火星や土星、夏の大三角な北斗七星など、たくさんの星を見ることができました。

  

朝のつどいでは、ラジオ体操をしたり、先生のお話を聞いたりしました。

大三島少年自然の家その4

 

   

今日の夕食は、ヒレカツ、ポテトサラダ、せんキャベツ、スパゲティー、ご飯、バナナでした。もりもり食べました。

大三島少年自然の家その3

午後からいかだ作りをしました。途中お茶を飲んだり海につかったりしながら、いかだ作りをがんばり、どのクラスもいかだが完成しました。

  

 

  

大三島少年自然の家その2

    

時間どおり到着し、入所式をしました。

野外食堂でお弁当を美味しくいただきました。これから、いかだ作りです。

 

  

大三島少年自然の家その1

来島海峡サービスエリアでは、橋をバックに学級写真を撮りました。バスの中では、レク係を中心に盛り上がっています。

松山市総合体育大会水泳の部

23日に水泳総体が行われました。

出場選手は、これまでの練習を生かして、精一杯泳ぎました。

入賞した児童も多くいます。

男子50m 自由形 第4・5位 6年

男子50m 平泳ぎ 第6位 6年

男子50m 背泳ぎ 第4位 4年

男子200mリレー 第1位 4~6年

女子50m 自由形 第2位 6年

女子50m 平泳ぎ 第4位 6年

女子50m 背泳ぎ 第2位 6年

応援をありがとうございました。

 

水泳総体最後の練習

水泳総体に向けて最後の練習が行われました。

本番は7月23日です。体調を整えて本番に臨んでほしいと思います。

終業式

終業式の前に表彰と水泳総体の壮行会が行われました。垣生小の代表として胸を張って自分の一番の泳ぎをして欲しいと思います。終業式では3年生の代表児童が1学期にがんばったことを堂々と発表しました。校長先生からは、夏休みの過ごし方について命を大切にするように話がありました。長い夏休みが始まります。よい思い出をたくさん作って元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

さよなら、仮通路

新校舎が誕生し、1年以上お世話になった「あいさつロード仮通路」ともそろそろお別れです。

 

最後に記念撮影をして名残を惜しみました。伝統の「あいさつロード」という言葉も聞き納めですね。2学期には工事も終わり、新しくなった垣生小学校でスタートです。お楽しみに。

夏祭りポスター作成中

8月4日の垣生の夏祭りに向けて手分けしてポスターを製作しました。いろいろな所に飾られることでしょう。楽しみですね。

 

俳句委員会主催カルタ大会

昼休みに俳句委員会主催の俳句カルタの大会が行われました。

 

体育館に広がってグループ別に対戦しました。最後の昼休み、参加した子どもたちからは、大きな声援が上がっていました。

運動会に向けて

運動会に向けてグループの旗やスローガンパネルの作成中です。

   

それぞれの得意分野を生かして準備に励んでいます。運動会は9月ですが、いろいろなことが動き始めています。ご期待ください。

新校舎その4

パソコン室の隣は、図工室と準備室です。

これまで運動場の端に図工室があったため、靴を履き替え、荷物を持って、図工室まで行くのも一苦労でした。

ようやく使いやすい環境になります。

机も椅子も新しいものになりました。

準備室には、棚がたくさんあり、図工の授業で使う道具を使いやすいように整頓して置くことができそうです。

新校舎その3

図書室の隣は

パソコン室です。

机やパソコンは、これまで使っていたものと同じですが、部屋のつくりが少し違います。

実は、パソコン室と図書室がつながっているのです。

二つの部屋の間にある間仕切りのドアを開けると、一つの大きな部屋になります。

向こうに見えるのが、図書室です。

調べ学習を行う時など、本でもインターネットでも調べられるので便利になります。

新校舎その2

2階の一番南は図書室です。

木づくりのテーブルといすが入りました。一つのテーブルで6人座って本が読めます。

さらに

大運動場をながめることのできるカウンター席が14人分。

明るい日差しのもとでの読書もできます。

ただし、今は日差しが強すぎるので、ブラインドを下ろしています。

こちらの利用は、本の整理が整う2学期までお待ちください。

 

新校舎その1

新校舎の様子を少しずつご紹介します。

新校舎1階職員室前廊下です。

どの部屋も出入り口と窓は白木造りです。

南校舎と北校舎をつなぐ校舎ですので、これからは「中校舎」という名称になります。

最後のプール

梅雨明けの青空。6年生の子どもたちは、1学期最後のプールを楽しみました。ビート板リレーに、25mリレー、いろいろな種目でクラスマッチを行いました。

最後はエキシビジョン。100m個人メドレーを力強く披露してくれました。最後のプール、よい思い出になったことでしょう。

 

 

校長室より

「いじめノックアウト通信」アップしました。

水泳部~ゆっくりコース最終日~

水泳部のゆっくりコースが最終日を迎えました。

2週間あまり、基本的な練習を徹底的に積み重ねてきました。毎日練習に参加していた子どもたちは、最後の最後にぐんと伸びました。初めは3m程度しか泳げなかった子も、25m泳ぐことができました。やはり、泳いだ回数は大切です。そして諦めずに努力をすることの大切さを改めて感じました。

この先は、市総体出場に向かっての練習をしていきます。引き続き応援の程、よろしくお願いします。

高山良二さんの講演会

6年生の総合的な学習の時間に、高山良二さんをお迎えしてお話をしていただきました。カンボジアでの地雷撤去の様子を話してくださり、世界平和に向けてまだまだ解決していかなければならないことがたくさんあることを学びました。

 

 

昼休みしっぽ取り大会(体育委員会主催)

昼休みに体育委員主催でしっぽ取り大会が行われています。縦割り班ごとに合計7日間の熱い戦いが繰り広げられています。鬼にしっぽを取られないように、どの学年の子どもたちも必死に逃げています。

梅雨の季節、運動場で遊べない日もあり、子どもたちは自然と体育館に足が向きます。それぞれのグループを一生懸命応援し、盛り上がるひとときです。最終決着は今週木曜日の予定です。

器楽部コンサート

体育館で器楽部のコンサートが行われました。

それぞれの楽器紹介では、どの楽器がどんな音色を奏でるか紹介がありました。

みんなで心を一つにして演奏できました。低学年の子どもたちも楽しんで聴いていました。音楽の楽しさを伝えることができたようです。

親子学習会(4年生)

  6月15日(金)に、親子学習会が行われました。4年生は、砥部焼の

 絵付けに挑戦しました。お家の方にアドバイスをいただきながら世界

 に一つの砥部焼づくりを行いました。

フリー参観日

フリー参観日でした。親子学習会などもあり、有意義な時間を過ごすことができました。

授業の後は「クリーン垣生」がありました。通学班ごとに地域の公園を掃除しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

縦割り班遊び

今日は今年度初めての縦割り班遊びでした。6年生が計画を立てて楽しい時間を過ごすことができました。

お互いの顔と名前を覚えられるように、ゲームにもいろいろな工夫をしました。早く仲良くなって楽しい活動にしていきたいですね。

 

新校舎と南校舎がつながります

新校舎を覆っていたカバーがはずされ、2階の部分が運動場から見えるようになりました。

そして、今日6月8日(金)、この新校舎と南校舎のコンピュータ室がつながります。

窓の向こうは新校舎の通路です。

窓に近づくと、南校舎と新校舎をつなぐ通路がよく見えます。

これからコンピュータ室の壁が一部取り壊され、完全につながります。

新校舎完成まであと1か月になりました。

 

いろいろなはこから

6月6日(水)体育館で図画工作の授業を行いました。子どもたちが持ってきたたくさんの箱を使い、自由に重ねたり並べたりしていきます。大きなタワーや秘密基地、動物をつくっている子どももいました。

子どもたちは友達と協力しながら様々なものをつくり、とても楽しそうでした。

次回の図工は、この箱を使って不思議な生き物を作成していきます。どんな作品が出来上がるのか、楽しみにしていてください。

 

消防署見学

 

 6月5日(火)に、西消防署西部支署へ社会科見学に行きました。

火事からくらしを守るために、消防署の方がどのように働いているか、

火事や災害が起きたときはどのように対応するのを学びました。災害時

に活躍する自動車にはいろいろな種類の車があり、それぞれが役割をも

っていることを知り、学びを深めました。

 

朝会~すもう総体壮行会~

松山市総合体育大会(すもうの部)に向けて壮行会が行われました。

出場する選手たちによる技の披露があり、全校でエールを送りました。本番は8日(金)です。全校みんなの応援のおかげで、練習にも力が入ります。最後の調整を行って本番に備えたいと思います。

 

2年生は町探検に行ってきました。

5月31日木曜日、町探検に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域のお店や、郵便局、交番、幼稚園などをコースに分かれて探検しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お店のことなどを分かりやすく説明していただき、初めて知ることがいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは、いろいろな質問をして、真剣にメモをとっていました。

 

 いろいろな場所のことを知って、さらに自分たちの地域に興味をもったようでした。

 子どもたちの学習にご協力いただいた地域の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

防災施設・危険箇所見学

5年生は、総合的な学習の時間において、起こり得る自然災害に備えて学習を進めています。

5月23日(水)には、お話を聞いて、自然災害の恐ろしさを「知る」ことからこの学習が始まりました。

5月30日(水)は、実際に垣生の地域を防災士さんとともに歩きながら防災施設や危険箇所を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災倉庫の中を特別に見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉庫の中には、いざという時に役立つ救済用ののこぎりや担架、懐中電灯、簡易トイレなどが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に自分の目で防災施設や危険箇所を確認し、防災士さんからは身を守るための話を聞くことができました。

もしものときに備えて防災グッズを準備したり、避難する場所を確認しておいたりするなど、家族会議をしておくことが大切だと学びました。

3年生 生き物救出大作戦!

5月29日(火)にやごとりを行いました。

苔の生えたプールに子どもたちはびっくりしていましたが、

中に入ると一生懸命やごを探していました。

友達と楽しく探しながら、やごやあめんぼなどの生き物に親しむことができました。

捕獲したやごは、各クラスで協力してとんぼになるまで育てていきます。

2年生は芋の苗植えに行きました。

5月29日火曜日、2年生は芋の苗植えに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 芋畑の整備、たくさんの苗、すべて地域の方々のご厚意によって

準備していただきました。

 また、分かりやすく苗の植え方も教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋の苗を初めて見る子もいて、みんなワクワクしながら植えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「大きく育つといいな」「土を横長に掘って植えないと。」などと話しながら

楽しく活動できました。

 ご協力いただいた地域の方々に感謝です。

 

鍵谷祭記念なかよし集会

5月28日(月)は、鍵谷祭記念なかよし集会がありました。まず、児童が作った俳句の発表からスタートしました。

縦割り班も新しく決まり、地域巡りのスタートです。

それぞれのチェックポイントで垣生の偉人、鍵谷カナさんや村上霽月さんに関する問題を解きながら歩きました。

鍵谷カナさんにちなんで、伊予かすり体験のコーナーもありました。異学年と交流しながら楽しい時間を過ごすことができました。

この様子は、CATVにて6月中旬頃放送される予定です。

 

2回目の学校探検

5月25日(金)1年生は2回目の学校探検をしました。前回は2年生に案内してもらったのですが、今回は1年生だけで学校を探検しました。ワクワクドキドキしながらも笑顔で出発しました。

普段、行き慣れている場所でも、子どもたちだけで探検することで新たな発見があったようです。

垣生小にはまだまだ多くの秘密があるそうです。これからも垣生小の秘密をどんどん見つけていきます。

3年生 自転車教室

5月23日(水)に自転車教室が行われました。

安全確認の仕方や、垣生の町にはない踏切の渡り方を教えていただきました。

あいにくの雨で、体育館での実施となりましたが、実際に自転車を運転して、日頃の自転車の乗り方について振り返ることができました。

自転車の貸し出しにご協力いただいたご家庭や、当日サポートに来てくださった方々、ありがとうございました。

3年生 海の生き物観察

5月16日(水)に総合的な学習の時間「大好き!垣生の町」の学習で、重信川河口に行きました。

貝やカニなどの様々な海の生き物に触れ、垣生の町について学ぶことができました。

思う存分楽しんでいる子どもたちでした。

サポートに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

5年生 頑張ってます!

新年度が始まって1か月が経ちました。

高学年の仲間入りを果たした147名の5年生は、

「美しい学校」「花いっぱいの学校」を目指して

朝のボランティア『朝ボラ』に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よりよい学校を目指して毎朝頑張ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科「はじめてみようクッキング」

待ちに待った調理実習が始まりました。

今回は、卵や青菜をゆでる学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土などをしっかり洗い落として、ゆでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵も青菜も大成功です!みんなで美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の後片付けもばっちりです。班で協力してできました。

 

 

参観日

参観授業から学級懇談会までお世話になりました。

新学期が始まり、1か月。それぞれの学級で新しい友達関係が生まれています。協力して学習を進める様子が見られるようになりました。

どの教科の内容もより深くなっていきます。

学級の持ち味を発揮しながら、楽しく学習に取り組んでいました。

PTA活動も本格的に動き始めました。今後、親子学習会が予定されている学年もあります。ご協力のほど、よろしくお願いします。

市之井手浄水場見学

 4年生は5月9日の遠足で浄水場の見学に行きました。

まず、石手川ダムでダムの大きさに驚きました。

市之井手浄水場では、水がきれいになる仕組みを学び、楽しく体験する中で水道についての理解を深めました。

最後に岩堰で、昔の人々が苦労をして切り開いた水の通り道を目にしました。

この日学んだことを社会の学習に生かしていく予定です。

 

3年生 町探検

5月10日(木)に社会科の学習で校区内町探検に行きました。

東西南北の各コースに分かれ、それぞれの地域の様子や特長を調べました。

校区内でも、行ったことのない地域を歩くことはとても新鮮で、興味津々の子どもたちでした。

気付いたことをしっかりメモし、それぞれの地域の特長を学ぶことができました。

 

1年生 歩き方教室

1年生の歩き方教室がありました。

交通安全協会や警察署、市役所の方が正しい交通ルールを教えてくださいました。

 まずは、パネルを見ながら正しい歩き方について学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次に学んだことを実践しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横断歩道を渡るときは、右・左・右をしっかりと見て、手を挙げて渡ります。

手を挙げた方が、運転手さんからよく見えるからと教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 建物の陰などで見通しが悪いときは、飛び出さずに一旦止まり、左右を確かめることもわかりました。

踏切では、左右だけでなく音も確かめてから渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手に実践することができました。

最後に、ダミー人形で事故の様子が再現されました。

車と人形がぶつかるとすごい衝撃で、みんな驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような怖い事故にならないように、教わったことをしっかり守って安全に登下校していきます。

一つしかない命。自分の命は自分で守ります!

3年生 松山城遠足

 

5月9日水曜日。お天気にも恵まれ、元気いっぱい松山城に遠足へ行ってきました。

鎌田駅までの道のりや松山城への上り坂も声を掛け合い、足早に歩く3年生。頼もしさを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 遠足に行ってきました。

5月10日、2年生は南吉田中央公園に遠足に行ってきました。

お天気にも恵まれ、元気いっぱいに遊べて

楽しい遠足になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足(1年生)

昨日、1年生は遠足でした。

いい天気に恵まれ、東垣生公園に行ってたくさん遊んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブランコ、地球儀、うんていなどたくさんの遊具がありましたが、譲り合って仲良く使うことができました。

「一緒に遊ぼう!」「これ楽しいね!」「すべり台しよう!」と楽しそうな声があちこちから聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、何度も頭上を通る飛行機はすごい迫力でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり遊んだあとは、一番のお楽しみ、お弁当とおやつです。

もりもり食べ、おやつ交換も盛り上がっていました。

 

食べたあとも時間いっぱい遊んで、小学校で初めての遠足を楽しみました。

修学旅行速報

20:45伊予市ICを通過しました。

 

クラスで解散式をして最後のカラオケで盛り上がっています。全員元気です。お迎え等よろしくお願いします。到着予定は21時10分の予定です。

修学旅行速報

20:32内子通過

19:50八幡浜港。

垣生小には21時20分~30分の到着予定です。

 

修学旅行速報

臼杵港を出港して八幡浜港へ。美しい夕日に照らされながら・・・

船内で夕食を取り、最後の遊びを楽しんでいます。

修学旅行速報

城島高原パークで楽しい時間を過ごしました。幸いなことに、混雑もなく、絶叫系の乗り物にもたくさん乗りました。名物の木製ジェットコースタージュピターに、なんと8回乗ったという子もいました。満喫しましたね。

16:00城島高原パークを後にして、臼杵港に向かっています。

修学旅行速報

 アフリカンサファリに到着です。専用のバスに乗り換えて動物たちへのえさやり体験。すぐ目の前にやってくる動物たちにこどもたちは大興奮でした。

 

かわいいぬいぐるみのおみやげもたくさん手に入りました!

修学旅行速報

2日目の朝です。ホテル退館式にて代表児童がお礼の言葉を述べ、感謝状を渡しました。

8:00出発しました。

関門海峡を渡って九州へ。大分県を目指します。

修学旅行速報

予定通りの時刻に、ホテル海峡ビューしものせきに到着です。入館式を行い、それぞれの部屋に分かれました。

 

夕食、お風呂を終え、おみやげタイム。「これは兄弟に、これは両親に、、」家族のことを思いながら、買い物を楽しんでいました。

21:40班長会。夜の過ごし方や翌朝の動きについて確認しました。

1日目、大きなトラブルもなく、無事就寝を迎えています。関門海峡の見えるすてきな部屋の中で。

 

修学旅行速報

秋吉台に到着です。気温15度。心地よい風に吹かれながら子どもたちは台地へと。広い空がとても近く感じられました。

 秋吉台から秋芳洞に移動しました。

洞窟内の高ぶる水の音。雄大な自然を肌で感じることができました。

修学旅行速報7

昼食。広島風お好み焼きをおいしくいただきました。

朝早起きで疲れ気味の子どもたちもみんな元気になりました。この後、山口県秋吉台を目指します。

 

修学旅行速報6

広島平和記念公園に到着。平和セレモニーで千羽鶴を捧げました。きれいな青空が広がっています。

修学旅行速報

広島県に入りました。小谷SAを通過。相変わらずカラオケ。見送りの先生からもらったあめを食べたて酔い止め。トランプをしたりしてそれぞれに過ごしています。

みんなで心をこめて折った千羽づる。平和への祈りを込めてこの後は原爆ドームへ、、、。

 

修学旅行速報

高速道路を通り、今治市内に入りました。朝から元気いっぱいカラオケで盛り上がっています!!!