2018年6月の記事一覧

昼休みしっぽ取り大会(体育委員会主催)

昼休みに体育委員主催でしっぽ取り大会が行われています。縦割り班ごとに合計7日間の熱い戦いが繰り広げられています。鬼にしっぽを取られないように、どの学年の子どもたちも必死に逃げています。

梅雨の季節、運動場で遊べない日もあり、子どもたちは自然と体育館に足が向きます。それぞれのグループを一生懸命応援し、盛り上がるひとときです。最終決着は今週木曜日の予定です。

器楽部コンサート

体育館で器楽部のコンサートが行われました。

それぞれの楽器紹介では、どの楽器がどんな音色を奏でるか紹介がありました。

みんなで心を一つにして演奏できました。低学年の子どもたちも楽しんで聴いていました。音楽の楽しさを伝えることができたようです。

親子学習会(4年生)

  6月15日(金)に、親子学習会が行われました。4年生は、砥部焼の

 絵付けに挑戦しました。お家の方にアドバイスをいただきながら世界

 に一つの砥部焼づくりを行いました。

フリー参観日

フリー参観日でした。親子学習会などもあり、有意義な時間を過ごすことができました。

授業の後は「クリーン垣生」がありました。通学班ごとに地域の公園を掃除しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

縦割り班遊び

今日は今年度初めての縦割り班遊びでした。6年生が計画を立てて楽しい時間を過ごすことができました。

お互いの顔と名前を覚えられるように、ゲームにもいろいろな工夫をしました。早く仲良くなって楽しい活動にしていきたいですね。