2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会 その2

1年生を迎える会での1年生の様子をさらにお伝えします。

 

1年生は6年生が作ってくれた鯉のぼりを頭につけ、とても嬉しそうでした。

クイズやじゃんけん列車を行ったときも、とても盛り上がりました。

最後に、1年生が感謝の気持ちを込め、校歌を歌いました。

今後も、掃除や学校行事などでお兄ちゃん、お姉ちゃんにお世話になることがあると思います。

1年生も早く学校に慣れ、自分のことが自分でできるように頑張っていきます。

1年生を迎える会

1年生を迎える会「1年生友達いっぱい夢いっぱい集会」がありました。

1年生は、6年生からこいのぼりのプレゼントをもらって、元気に入場しました。

3年生からの先生クイズでは、垣生小の先生たちのことがよく分かりました。

4年生は、垣生小学校で大切にしている「垣生っ子 五つの夢」をクイズで紹介しました。

平仮名のシャッフルクイズで1年生も楽しく参加することができました。

全校ゲームはじゃんけん列車です。

低学年も高学年も楽しめるゲームで、みんなが盛り上がりました。

いろんな学年と関わることができて、みんな自然と笑顔になりました。

1年生も大満足の楽しい集会になりました。 

 

2年生と学校探検をしたよ!

4月26日(木)、1年生は2年生と一緒に学校探検をしました。職員室や放送室、校長室などいろいろな場所を訪れては、子どもたちは興味深そうに目をきらきらさせていました。

 

1年生は2年生と一緒に楽しく探検をすることができました。垣生小学校についても少し分かった様子でした。

最後に2年生からアサガオの種をもらいました。今後も2年生と仲良く様々な活動をしていきたいと思います。

初めての給食

4月16日(月)1年生も給食がスタートしました。重たい食缶や牛乳を友達と協力しながら教室まで運び、6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら上手に配膳することができました。子どもたちは「おいしい、おいしい」と言いながら給食を笑顔で食べていました。

みんなで楽しくお話をしながら給食を食べることで、さらにおいしく感じたようです。今後も、食育を通して食べることの喜びや大切さを伝えていきたいと思います。

代表委員会

昼休み、1年生を迎える会について話し合う代表委員会が行われました。

4年生以上の各クラスの学級委員などが参加し、1年生のことを考えた集会名を話し合いました。

活発な意見交換が行われ、意見が絞られていきました。結果は後日子どもたちにお知らせします。