2018年1月の記事一覧

感謝して食べよう~給食週間~

 1月24日(水)~1月30日(火)は、全国学校給食週間です。給食を作ってくださっている方に感謝の気持ちを込めて、全校の子どもたちが協力して平成30年のカレンダーを作り、調理場の方に渡しました。

また、給食委員会の子どもたちが、テレビ放送で、給食ができるまでの様子や作ってくださっている方の思いなどを伝えたり、給食に関するクイズや紙芝居をしたりして、「食」に関する意識や感謝の気持ちを高めました。

いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。

1年生なわとび記録会

1月29日(月)になわとび記録会を行いました。

1年生にとっては初めてのなわとび記録会です。この日のために一生懸命練習してきました。

真剣な表情でなわとびをし、友達には温かい声援を送ることができていました。

どのクラスも精いっぱい頑張りましたが、優勝は4組!特別に大きな賞状が渡されました。

また、二拍子とび(前・後)、1拍子とび(前・後ろ)、かけ足とび、かた足とびを合格した人には頑張り賞が贈られました。

次は、マラソン記録会、長縄大会です。新たな目標に向けて精いっぱい頑張ります。

2年生冬野菜パーティー

 2年生は生活科で2学期から育ててきた野菜を収穫して、みそ汁等をつくる活動が始まりました。
今日は、1・2組が調理しました。包丁の安全な使い方を教わって大根をおそるおそる切る姿が見られました。できあがると「自分たちが育てた野菜は、やっぱりおいしいね。」「私は、大根が嫌いだけど、これは食べられる。」
などと言いながら、おかわりして食べていました。
来週は3~5組が調理します。

カブを収穫したよ

 畑に行くと、カブやダイコンが凍りそうなくらい寒かったけど、大きなカブや中くらいのカブを収穫しました。次は、ダイコンを収穫して、おでんを作りたいな。

キャリア教育~先輩に学ぶ~

6年生の総合的な学習の時間では、それぞれの分野で活躍されている方を学校にお招きして、特別授業を行いました。

建設業、飲食業、介護、自動車整備、義手義足等福祉製品・・・それぞれの立場で仕事をする上でのやりがいや気を付けていることなどをお話いただきました。日々技術の向上を目指して仕事に励んでいるというお話もありました。

 

いろいろな体験もさせていただき、子どもたちは仕事の大変さを実感することができました。

 

将来のことを考え始める6年生にとって、貴重な時間になったのではないでしょうか。視野を広げていろいろな角度から自分を見つめ、得意な分野を伸ばせるようになったらいいなと思います。