垣生小学校日記

1・2年生  読み聞かせボランティア「あいうえおのたね」による朝読書会

朝の時間を使って「あいうえおのたね」の方が読み聞かせをしてくだいます。

10月2日(火)の様子を紹介します。

大型絵本の読み聞かせ、語り読み、子どもと一緒にクイズ形式などなど・・・

子どもたちは、お話に合わせて歓声をあげたり、本に近づいて細かいところまでじっくり見たりと、楽しい時間を過ごしました。

 

 

2年生 町探検

今日、2年生は町探検に行きました。

1学期からさらに場所を広げて、

地域のお店や施設、14か所に分かれて

様々な場所を探検しました。

 

今回の町探検では、

「食べる」「作る」「気持ちよくする」「お世話をする」といった

目的別に分かれました。

 子どもたちは、お店の人がお客さんに喜んでもらうために、

いろいろな工夫をしていることを知って驚きました。

また、物をつくることの楽しさを知ったり、

お世話をするときに大切なことを知ったりして、

いつも見かける地域のことをさらに好きになったようでした。

一人一人が、大切な学びを得ることができました。

 

ご協力いただいたお店や施設の方々、保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

 

1年生 虫採り

昨日、1年生は帝人グラウンドに虫採りに行きました。

勢いよく草むらに駆け出して行く子どもたち。

「バッタがおった!」「コオロギを捕まえたよ!」

とすぐに虫を見付けていました。

 

 

 

 

 

 

一生懸命走ってトンボを追いかけたり、ジャンプするバッタに素早く網を被せたりしながら、時間いっぱい虫採りを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

学校に帰ってからは、みんなで虫の観察です。

 顔を近づけ、じっと虫を見つめていると…

 

 

 

 

 

 

「草食べよる!」「元気がいいなあ。」

いろいろな発見がありました。

たくさんの虫を見付け、季節の変化を感じることができました。

運動会

 今年の運動会は「心をつなぎ限界突破!進め!勝利への道」のスローガンのもと、力強い演技が繰り広げられました。

   

5,6年生の表現は、恒例の「ソーラン節」と「Y・M・C・A」の二本立てとなりました。衣装チェンジあり、だんだんさんとのコラボあり、児童のボーカルありと、ライブ感満載で運動会を華やかに締めくくりました。

    

どの学年も、練習の成果を発揮して、すばらしい演技だったと思います。ご声援、ありがとうござました。