垣生小学校日記

6年租税教室

6年生を対象に租税教室が行われました。松山税務署の方に来ていただいて、日常生活の中でどのような税金があり、どのように使われているのかについて学習しました。

もしも税金がなくなったら、救急車や警察も有料になり、安心、安全な生活ができなくなってしまいます。暮らしの中での税金の役割を改めて知ることができました。

 

4年書き初め会

書き初め会を行いました。寒い中でしたが、集中して「書」と向き合う充実した時間となりました。冬休みの練習の成果も十分に発揮しました。

5年生書き初め会

5年生は11日(木)に書き初め会を行いました。

大型ストーブをたいても体育館は寒かったです。でも、一筆一筆しっかり集中して書きました。

字の大きさ、形、中心、とめ、はね、はらいなど、細かいところにも気を付けて一生懸命書きました。冬休みに練習した成果を発揮して、堂々とした作品ができました。

1年生書き初め会

3学期が始まり、さっそく書き初め会が行われました。1年生の子どもたちは真剣な態度で取り組んでいました。

冬休みに練習した成果を発揮し、字形の整った文字を書くことができました。

書き初め会(6年)

他の学年に先立ち、6年生が書き初め会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間、納得がいくまで真剣に半紙に向き合っていました。冬休みの練習の成果を発揮して、みんなそれぞれに新年にふさわしい文字が書けたようです。