垣生小学校日記

1年生 学習発表会

2月16日 参観日で、学習発表会を行いました。

できるようになったことを、お家の人の前で発表することができて、

子どもたちも満足そうでした。

詩の朗読や歌など、自分たちで考えたふり付けを加えながら楽しく発表しました。

一日入学体験

2月8日(木)に来年度小学校に入学してくる年長児が一日入学体験にやってきました。

1年生の子どもたちは張り切って、小学校のことを教えたり、できるようになったことを発表したりしました。

 

1年生が歌の発表をしています。

ランドセルの体験をしています。

一緒にゲームを楽しんでいます。

 

初めは緊張していた年長児たちも、1年生と一緒に交流することで笑顔がたくさん見られました。

1年生も少しお兄さん、お姉さん気分で頑張りました。

来年度入学してくるのを楽しみに待っています。

ときめき学習発表会の準備

来週のときめき学習発表会で使う「ドリームくんとハーブちゃん」の小道具作りを頑張りました。手分けして、下がきをしたり色をはみ出さないように塗ったりして仕上げました。本番に向けて練習も頑張っています。

 

4年生マラソン記録会

2月6日火曜日、4年生はマラソン記録会を行いました。
気温0度という厳しい寒さの中でしたが、子どもたちは元気にスタートしました。
1410mの距離は3年生の時よりずいぶん長く感じられたようで、苦しかったという感想も聞かれましたが、走り終わった後の顔はみんな一様に晴れやかでした。

 

5年生マラソン記録会

6日(火)にマラソン記録会がありました。

とても寒い日でしたが、体育館でしっかりとアップをしていよいよスタートです。

笛が鳴ると、勢いよくスタートしました。

 

事前に決めてあった自分のめあて、「〇位以内に入る」「同じペースで最後まで走る」「自己ベストのタイムを出す」に向けて全力で頑張ります。

みんな真剣な顔でゴールを目指し、走っていくのが印象的でした。

長い距離で苦しくなっても、最後まで一生懸命走りました。

うれしい結果だった子、悔しかった子、それぞれありましたがみんなよく頑張りました。