カテゴリ:5年生

防災施設・危険箇所見学

5年生は、総合的な学習の時間において、起こり得る自然災害に備えて学習を進めています。

5月23日(水)には、お話を聞いて、自然災害の恐ろしさを「知る」ことからこの学習が始まりました。

5月30日(水)は、実際に垣生の地域を防災士さんとともに歩きながら防災施設や危険箇所を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災倉庫の中を特別に見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉庫の中には、いざという時に役立つ救済用ののこぎりや担架、懐中電灯、簡易トイレなどが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に自分の目で防災施設や危険箇所を確認し、防災士さんからは身を守るための話を聞くことができました。

もしものときに備えて防災グッズを準備したり、避難する場所を確認しておいたりするなど、家族会議をしておくことが大切だと学びました。

5年生 頑張ってます!

新年度が始まって1か月が経ちました。

高学年の仲間入りを果たした147名の5年生は、

「美しい学校」「花いっぱいの学校」を目指して

朝のボランティア『朝ボラ』に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よりよい学校を目指して毎朝頑張ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科「はじめてみようクッキング」

待ちに待った調理実習が始まりました。

今回は、卵や青菜をゆでる学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土などをしっかり洗い落として、ゆでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵も青菜も大成功です!みんなで美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の後片付けもばっちりです。班で協力してできました。

 

 

6年生を送る会に向けて

来月、6年生を送る会があります。

5年生は、光のメッセージで6年生に感謝の気持ちを伝えます。

そこで、今、上手にメッセージが伝わるように、一生懸命練習しています。

みんなの心を一つにして、すてきなメッセージが伝わるといいなと思います。

5年 学習発表会

2月16日(金)は、今年度最後の参観日でした。

5年生は、総合的な学習の時間に調べたことを中心に発表を行いました。

今年のテーマは「環境を見つめて」です。

地球温暖化や大気汚染、リサイクルなどについて調べたことを発表しました。

保護者の方にも熱心に見ていただき、子どもたちもはりきって発表することができました。

5年生マラソン記録会

6日(火)にマラソン記録会がありました。

とても寒い日でしたが、体育館でしっかりとアップをしていよいよスタートです。

笛が鳴ると、勢いよくスタートしました。

 

事前に決めてあった自分のめあて、「〇位以内に入る」「同じペースで最後まで走る」「自己ベストのタイムを出す」に向けて全力で頑張ります。

みんな真剣な顔でゴールを目指し、走っていくのが印象的でした。

長い距離で苦しくなっても、最後まで一生懸命走りました。

うれしい結果だった子、悔しかった子、それぞれありましたがみんなよく頑張りました。