カテゴリ:3年生

3年生 生き物救出大作戦!

5月29日(火)にやごとりを行いました。

苔の生えたプールに子どもたちはびっくりしていましたが、

中に入ると一生懸命やごを探していました。

友達と楽しく探しながら、やごやあめんぼなどの生き物に親しむことができました。

捕獲したやごは、各クラスで協力してとんぼになるまで育てていきます。

3年生 自転車教室

5月23日(水)に自転車教室が行われました。

安全確認の仕方や、垣生の町にはない踏切の渡り方を教えていただきました。

あいにくの雨で、体育館での実施となりましたが、実際に自転車を運転して、日頃の自転車の乗り方について振り返ることができました。

自転車の貸し出しにご協力いただいたご家庭や、当日サポートに来てくださった方々、ありがとうございました。

3年生 海の生き物観察

5月16日(水)に総合的な学習の時間「大好き!垣生の町」の学習で、重信川河口に行きました。

貝やカニなどの様々な海の生き物に触れ、垣生の町について学ぶことができました。

思う存分楽しんでいる子どもたちでした。

サポートに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

3年生 松山城遠足

 

5月9日水曜日。お天気にも恵まれ、元気いっぱい松山城に遠足へ行ってきました。

鎌田駅までの道のりや松山城への上り坂も声を掛け合い、足早に歩く3年生。頼もしさを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生バードウォッチング

3月12日(月)、総合的な学習の時間の一環として、重信川河口へバードウォッチングに行きました。

講師として来ていただいた野鳥の会の岩本先生に、双眼鏡を使って野鳥の観察の仕方を教えていただきました。

国土交通省の方も双眼鏡を持ってきてくださり、一人一台双眼鏡を使うことができ、子どもたちも喜んでいました。

たくさんの鳥に興味津々の子どもたちは、双眼鏡を覗いて一生懸命鳥の種類を見分けていました。

また、実際に、ミサゴが餌の魚を捕らえる瞬間を見ることができ、歓声が揚がりました。

ぽかぽか陽気の中、ゆったりとした気分でバードウォッチングを満喫し、教室に帰ってからも鳥の種類を調べたり、スケッチをしたりして学びを深めました。

垣生のよさを再発見できた価値ある一日でした。