カテゴリ:1年生

1年生 虫採り

昨日、1年生は帝人グラウンドに虫採りに行きました。

勢いよく草むらに駆け出して行く子どもたち。

「バッタがおった!」「コオロギを捕まえたよ!」

とすぐに虫を見付けていました。

 

 

 

 

 

 

一生懸命走ってトンボを追いかけたり、ジャンプするバッタに素早く網を被せたりしながら、時間いっぱい虫採りを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

学校に帰ってからは、みんなで虫の観察です。

 顔を近づけ、じっと虫を見つめていると…

 

 

 

 

 

 

「草食べよる!」「元気がいいなあ。」

いろいろな発見がありました。

たくさんの虫を見付け、季節の変化を感じることができました。

1年生 もうすぐ運動会

9月に入ってから、毎日たくさん運動会の練習をしてきました。いよいよ本番間近です。

今日は雨だったので、体育館でダンスを元気いっぱいに踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かい動きもだんだんとそろってきて、とってもかわいらしいです。

あとは本番を待つのみ。声もしっかり出るようになり、気合いもばっちりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が心配ですが、子どもたちの頑張りが楽しみです。

応援よろしくお願いします!

 

いろいろなはこから

6月6日(水)体育館で図画工作の授業を行いました。子どもたちが持ってきたたくさんの箱を使い、自由に重ねたり並べたりしていきます。大きなタワーや秘密基地、動物をつくっている子どももいました。

子どもたちは友達と協力しながら様々なものをつくり、とても楽しそうでした。

次回の図工は、この箱を使って不思議な生き物を作成していきます。どんな作品が出来上がるのか、楽しみにしていてください。

 

2回目の学校探検

5月25日(金)1年生は2回目の学校探検をしました。前回は2年生に案内してもらったのですが、今回は1年生だけで学校を探検しました。ワクワクドキドキしながらも笑顔で出発しました。

普段、行き慣れている場所でも、子どもたちだけで探検することで新たな発見があったようです。

垣生小にはまだまだ多くの秘密があるそうです。これからも垣生小の秘密をどんどん見つけていきます。

1年生 歩き方教室

1年生の歩き方教室がありました。

交通安全協会や警察署、市役所の方が正しい交通ルールを教えてくださいました。

 まずは、パネルを見ながら正しい歩き方について学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次に学んだことを実践しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横断歩道を渡るときは、右・左・右をしっかりと見て、手を挙げて渡ります。

手を挙げた方が、運転手さんからよく見えるからと教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 建物の陰などで見通しが悪いときは、飛び出さずに一旦止まり、左右を確かめることもわかりました。

踏切では、左右だけでなく音も確かめてから渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手に実践することができました。

最後に、ダミー人形で事故の様子が再現されました。

車と人形がぶつかるとすごい衝撃で、みんな驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような怖い事故にならないように、教わったことをしっかり守って安全に登下校していきます。

一つしかない命。自分の命は自分で守ります!